女もすなる日記といふものを

ブログを始めるに当たり、目的を明記しておこうと思う。

 

1.自らの気づきや思考を具現化する

2.自らのインプット・思考・アウトプットの質を上げる

3.読者に知る・考えるきっかけを提供する

 

1.思考は言葉にされて初めて具現化され、価値を持つと思っている。ふわふわと頭の中を巡る考えを文章化することで、思考に昇華させたい。

2.「書く」ことは緊張感を伴う。インプットの質・思考の質・アウトプットの質、すべてが揃わなければ「良い文章」にはなり得ないからだ。仕事上「書く」スキルが求められることに気づいたのでまずは好きなことから自由に書いていこうと思う。

3.そもそものきっかけは、単純に物書きをする著名人や友人への憧れ。読み手として自分が得ている気づきを、発信者として誰かに共有し、はたまたそれが新たな繋がりのきっかけになるならなお良い。まあこれは後からついてくるもの。

 

「時間がない」を理由に後回ししがちだったが、時間は作るもの。暇のある時に随時更新予定。